2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせのたんぽ

今日はひさしぶりに痛飲し、久しぶりにその勢いで日記を書きなぐるので、筆は大言壮語、大方狂人の殴り書きである。 虎ノ門には雨がそぼ降り、おれは昨日も傘はさしていないし、今日も傘はさしていない。雨もしたたるほど良い男かっていうと自信はない。 今…

last train

ようやく会社のゴッタゴッタの繁忙期も片がつきそうで、素直にうれしい。ボチボチ日記も再開。それにしてもめっきり冷え込み始めたものだ。 この半年ときたら、まるで病気のハムスターみたいに回転車をカタカタ必死になって失踪している感じだったもの。 し…

少年は荒野を目指す

吉野朔実の同タイトルは、今から20年以上も前の作品だけれど、傑作『ぼくだけが知っている』に通底する味わいがありますな。 吉野さんの描く世界は流麗で美しい。とりわけ彼女の描く星空と草原はどこか優しくなつかしい気持ちにさせられる。夢と現(うつつ…

The time you spent for your rose

久しぶりの日記は疲れているので、ですます調でかかせていただきますです。 今日は某所で新作の絵本を発表してきました。といってもアマチュアですが。 今回も色々考えさせられたのだけれど、やはり表現する、ということは非常に難しいものです。 正確に言え…